東京近辺の未婚人数

東京近辺の未婚人数は、すなわちチャンスの数だ。
出会いは確率なのだから、その母数を知っておいてもいいのではないだろうか。



なお、集計対象は20〜34歳の未婚女性とした。
対象の県は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県だ。


20〜24歳で人数が一番多いのは東京都に住む女性で33万人だ。
次いで神奈川県20万人、埼玉県16万人、千葉県13万人と続く。
25〜29歳、30〜34歳ともに東京都が一番人数が多く、千葉県が一番少ない。
しかし、クラブでよく会うのは東京都の子ではなく、埼玉県の子だ。
なぜだろう?
たまたまだろうか。それとも、東京都に住んでいる子は出会いに興味がないのだろうか。
はたまた、埼玉県の子はアクティブなのだろうか。
こんど考えてみよう。



年齢があがるにつれ婚約する人数は増え、未婚女性は減っていく。
20〜24歳の人数と比べると、30〜34歳の人数は50%ほどだ。
つまり、10年後には今遊んでいる子の半分は婚約しているのだ。
自分と付き合っていた子は魅力的だったのだから、なおさら婚約している可能性は高いだろう。
どうりで、FacebookTwitterでたまたま昔の彼女を見かけたときに切ない思いするわけだ。


とはいっても、20〜34歳であり、4県あわせた人数は197万人だ。
これだけの人数がいながら、運命の人がいないなんてあり得るだろうか?
一生を連れ添うのは1万人ではなく、たった1人だ。
せっかくこれほどのチャンスがあるのだ。


もっと街にでていこうと思う。

【参考:平成22年国勢調査
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Csvdl.do?sinfid=000012460670