ひとりでできるもん〜ストリートナンパ 第一話〜


14:30から16:15までストリートナンパにチャレンジした。

場所は銀座だ。

そして記念すべき初めての坊主。


これか。。


普段は周りの人に声をかけようなんて思わないから、この感じはわからないのだけど、やろうとすると確かに声がかけれない。
全く足が動かなくなる。
そこで、ただプラプラと歩いてみた。そして、気になる子がいたらどこで声をかければいいのかうかがいつつ、後をついていったりした。
当然ながら、気づかれた場合は早足で逃げていく。


いったいどうすればいいのだろう。行動する前に決めておかなければいけないことが大きく分けて2つある。
今日は1.声をかける子を探すことについて考えてみる。

●1.声をかける子を探す
●2.声をかける




●1.声をかける子を探す
●1−1.どうやって
まずは、声をかける子を探さなければいけない。
私はプラプラ歩きながらどの子に声をかけようか探していた。
だが、キャッチの方達はたいてい人通りの多い路地に立ち止まって品定めしている。
彼らもプロなのだから立ち止まっているにもそれなりの理由があるのだろう。


私が歩きながら探したのは、まずは身体を動かしたかったこと、そしてどこなら話しかけやすそうなのか
を知りたかったからだ。
だから、どこで話しかけるかを先に決めておけば、あとはそのあたりをプラプラ歩きながら探せばいい。


●1−2.どこで
人の集まる場所は多い。
有楽町マリオン、プランタン、数寄屋橋の交差点、三越松坂屋・・・。
店内なのかあるいは店外か。
店外なら店に入っていくタイミングかあるいは出ていくタイミングか。
細い路地裏がいいのか、はたまた大通りがいいのか。
これについては考えがまとまらないから別途考える。


●1−3.どんな子を
女の子が街を歩いているパターンは4つだ。


 1.カップ
 2.親子
 3.女友達
 4.一人


人数は少ない方がずっと声がかけやすい。
よって、一人に声をかけよう。
さらに、一人にも特徴があった。


 1.歩くのが早い(目的がありそう)
 2.歩くのが遅い(目的がなさそう)


歩くのが遅く、目的がなさそうな子の方がずっと声がかけやすい。
休日に特にやることもなく、友達と出かけることもなく、
買いたいものもないけどなんとなくショッピングをしている子。
こういう子をねらっていこう。


これからは人数もしっかりメモしていく。

【場所】           銀座
【時間帯】          14:30〜16:15
【声をかけようとした人数】  19人
【声をかけた人数】      0人
【番ゲ】           0人


●今日の一言
脱坊主。ギネス記録になる前に。