浅い呼吸

8声かけ0番ゲ。
そのうち、目が合って話したのは3人。


ふぅー、久しぶりの完ソロ。
地蔵にならなかったけど、1時間ちょっとで頭の中で
どうしたらいいんだろーって考え始めてしまったからやめた。


気になる子が目に入ったら、そのままその子に向かって歩いていくのだけど、
女の子の格好や、持っている物、表情が全然頭に入ってこないことに気がついた。
歩いているときは呼吸が浅くなっていて、もう、声をかけることにしか意識が向いていなかった。
だから、視覚がすっかり停止してしまったように、何の情報も入ってこなくなっていた。
ぼーっとしていると、相手の姿はちっとも見えない。
見ようとしない限り、目をつぶっているのとなんら変わりないみたいだ。


呼吸が浅くなるのは、不安だからだと思う。
会話がどうなるのか、相手がどんな反応をするのか、自分自身が何を言うのかさえ
ちっとも予想がつかないから。


ぼんやりとでもいいから会話の流れを紙に書き出してみる。
そうすることで、きっと不安は和らぐ。
そうすれば、呼吸が浅くならず相手のことを見て話せるのかもしれない。