おうちでヌクヌク

今日は街にでなかった。


毎日ブログを書いていると、日々ちっとも成長していないのがわかるなぁ。
もう、いったいどうすりゃいいんだーと現実逃避した一日だった。
逃避先は映画だ。


今日見たのは『インファナル・アフェア』という緊張感ある映画だった。
マフィアに潜入している警官のヤンと、警察に潜入してるマフィアのラウが
それぞれ仲間に情報を漏らして情報戦を繰り広げる。
こういう潜入捜査ってどんな気持ちになるんだろうか。
当然、下っ端には情報は廻ってこないだろうから、なんらかの成果を上げて
出世していかなければならない。
だから、警官のヤンは犯罪を繰り返してボスの信頼を得ていくし、
一方で、マフィアのラウは犯罪を取り締まって上司の信頼を得ていく。
(この出世する過程は『インファナル・アフェア2』で描かれているらしい。ちょっと気になる。。)
どちらも何年にも渡る大仕事だ。しかも、周りにいる人間に
潜入しているスパイだとバレてはいけないのだ。
そばにいる人を心から信用できず、しかし、そばにいる人に心から信用された時、
はたしてどんな感情が芽生えるのか。
その感情が物語の結末を導く。


こんな呑気に温かい家で映画鑑賞するよりも、寒風吹きすさぶ中で地蔵してた方が
「生きてる」気がする。明日はお昼からちょこっとお出かけ。
街に出るのが楽しみだ。