がんばらない。当然さ!

今日も街に出ていない。


毎日、1日の計画をたてて、それの通りに行動しようと思うのだけど、
いまだ1度も計画通りに1日を過ごせたことはない。
もう1年以上も毎日、計画を立てているのに1度もうまくいかないなんて!
突発的なことがあるからではなく、無性にその日にやる必要のない調べ物をしたり
動画を見たくなったりして、その誘惑に耐えられずに寄り道をしてしまうのだ。
計画通りに行動できないのには、おそらくいくつかの理由があるのだろうけど、
そのうちの大きな原因の1つとして『現状維持バイアス』があるのではないかと疑い始めた。


朝は順調である。たとえば5時に起きたとして、2時間ほど勉強したとする。
あー、今日はよくがんばってるな、自分。
朝早くに起きて勉強だなんて、えらいじゃないか。
フフフフフ・・・。
しかし、こんな風に自己満足を始めたら、それが計画から踏み外れる合図である。
よくがんばったし、ちょっとぐらいダラダラしたって罰はあたらないよね、と思ってしまうのだ。
もう、何度何度もこれを経験した。
そして、さんざんダラけた後に我にかえる。
あれ?なんだ私はこんなことしてたんだっけ?
さらに、またやらなくてもいいことをやってしまったと後悔し、自己嫌悪に陥るのだ。


問題は「自分はがんばった」と思うことではないだろうか。
もし、「自分はがんばった」と思わなかったとしたら、
「ダラダラしたって罰はあたらないよね」という思いも浮かんでこなかったのではないだろうか。
「自分はがんばった」と自分自身を褒めてやることは、自尊心を高め、
自分のことを好きになり、自信を深める良いことだと思っていた。
しかし、それが実は自分の行動を邪魔しているのかもしれない。


勉強するということは、今の自分から変わろうとすることであり、
よくがんばったと思うほど勉強したら、それは自分が大きく変わることを意味する。
しかし、人間にはなぜか大きく変わろうとすることを避ける習性がある。
現状維持バイアス』である。
だから、よくがんばった後は、その分、ダラダラして今の自分を保とうとする。


これを克服するには、「自分はがんばった」と思わないようにすればよい。
すなわち、「当然っしょ、このくらい」と当たり前に感じられれば、
現状維持バイアス』から逃れられるはずだ。


では、当たり前に感じるにはどうすればいいのだろうか。
これはもう、がんばったと思うようなことを、当然だと自分自身に言い聞かせるしかないだろう。
毎日、紙に「勉強するのは当然」と書くとか、あるいはそう書いた紙をどこかに貼っておくとか。
はたまた声を録音して何度も聞くとか。
もっと効果的な方法があるかもしれないけど、思いついたことをさっそく今日からやってみる。


ところで、私はストで声かけしたときにも、よし、よく声をかけた、えらいぞ、と自分を褒めてしまっていた。
そのせいかどうかは分からないが、昨日はストしたから、今日は休むか、と考えてた。
しばらく、自分を褒めることを止めることにする。
この試みがうまくいくことを祈るばかりである。