たぶん、考えた方がいい

今日も街にでなかった。


今日は節分だなぁ。
豆まきはしなかったけど、恵方巻きを食べた。
食べた後に、wikipediaで今年の方角を確認した。
・・・普通の日記だなこりゃ。


そういやぁ、このブログを再開してから何日たったんだろう。
毎日日記だと、今の行動のままでいいのか分からないから
週ごとにレビューしよっかなー。
週末は声かけ数と、学んだことをまとよう。


ナンパのブログを読んでると「何にも考えずに声をかければいい」ってあるのだけど、
あれってホントかな?
たいてい、過去の記事を読み進めていくと、実は昔はものすごーく考えてた経験があったりする。
ものすごーく考えた末に、「何も考えなくていい」という結論に達するのと、
何にも考えないで、「何も考えなくていい」と思い込むのは全然違う。
前者は街に出て迷いなく声をかけ続けられるかもしれない。
断られても断られてもただ声をかけなければ何も始まらないと知っている。
だけど後者は、断れるのを積み重ねるごとに、本当に何も考えなくていいのか、
という疑問がわいてくる。その疑問がどんどんどんどん大きくなって、
頭の中を埋め尽くす。ついには、疑問に押しつぶされて足が動かなくなる。
一歩が踏み出せなくなり、地蔵になる。
だから、「何も考えずに」と書かれていても、
それは鵜呑みにせず、自分で考えることにしている。